忍者ブログ
バジルサイト管理人によるバジル好きのためのブログ。 バジルに関する短編小説やイラスト、萌え語りなどを載せています。 今日もみんなでバジってこーぜ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよっ!
日曜にやべっちFCを見逃して
内田篤人君(サッカー選手)のなべっちFCを見られなかったことに
激しく抑うつ感を感じているふみやです。
私が世界で一番好きなサッカー選手である
ハビエル・サビオラの次くらい、
いや、
もしかしたら超えたかもしんねぇ
内田君のなべっちFCを観る方法を
誰か教えてください…泣。
(私の趣味はサッカー観戦です。)

さて!
カリ。さんの麗しい絵を拝見して
「ふ~ん、
次のお題は木枯らしか。
誰だっけ?」
と思って3日ぐらい過ぎましたが
私でした!!!!!
アブねえです、
スルーしまくるところでした。
てなわけで。
参る!!



―――――

木枯らしに抱かれて



ごう、

楓の葉が舞った。
ばたばたと
羽織ったジャケットの裾が踊る。
もう前の釦を閉めなければ寒かったのだが、
身体が動かなかった。
斜陽。
茜色の西日も
寒さのために心なしか仄白く、
バジルの眸の色を
濁った光に変えた。

午後三時。
沢田たちの学校が終わるので
バジルは迎えに急いだ。
最近曇り空が続いていたのだが、
今日は小春日和でぽかぽかと暖かい。
でも、
今日は日暮れは寒くなるから、
と、
奈々にマフラーを持たされていた。
学校に到着すると、
生徒たちがばらばらと出てき始めたところで、
バジルは沢田たちのクラスが今終了であるところを
校門のところから確認し、
間に合ったことに安堵し門柱に身を寄せた。

「ありがとー、バジル君、」
沢田はマフラーを受け取りながら
左手に持っていた鞄を肩にかけた。
「新入りにしては気が利いてるな。」
「あーあ、オレもマフラー持ってくりゃよかった、」
いつもの面々。
バジルは笑みをこぼす。
ここのところ日の入りが早く、
もう陽が傾きかけている。
それに伴うかのように、
北風が吹き始めていた。
「寒くなってきましたね、
ホットレモネード作ってあるので
帰ったら飲みましょう、」
もじもじしながらバジルは沢田の袖を握った。
「おっ、
何か美味そーだな、
オレにも飲ましてくれよ、」
山本の言葉に、
バジルは少し困ったように
「えっ…、
あの……っ、」
と視線を泳がせた。
「どうしたの、」
「その…
沢田殿の分しか…、」
ごにょごにょと口の中で言う。
「ええっ、
じゃあオレいいよ、
山本飲みなよ、」
沢田の言葉に、
バジルは必死な目で山本を見てしまった。
多分、
自分で気付かないくらい、
動揺を表に出して。
それを見た山本は、
一瞬怯んだが、
いつもの太陽のような笑顔で
「バジルって、
本当にツナのこと好きなのな、」
と言った。
その言葉を聞いたバジルは、
今度は本当に動揺した。
好き、
というのは間違いない。
しかし、
今感じた後ろめたさは何だろう。
バジルがもし山本のことを好きかと訊かれたら
好きと答える。
獄寺のことも好きだし、
奈々のことも
ランボのことも
イーピンのことも好き。
しかし、
それと等しく沢田のことが好きか、
と訊かれたら、
どうだろう。
例えば
家族として沢田のことが好き、
というのは
単なる欺瞞である。
先程の山本の言葉に、
バジルは自分を内観してしまった。
他意など無いであろう言葉に、
ここまで揺るぐ自分に驚いた。
「あ…っ、
いえ、
それは…
沢田殿のことは好きですが、
その…、」
「ああ、
何だ、
オレの方が十代目のことをお慕いしているはずだ、」
獄寺の奇妙な対抗意識のおかげで
何とかバジルは切り抜けることができた。
何故だか、
バジルは
自分が沢田のことを好きだと沢田に知れてしまったら
この場にはいられなくなるような気がしていた。

商店街に差し掛かろうという路地で、
一行は笹川京子と三浦ハルに呼び止められた。
「ツナ君、
ラ・ナミモリーヌで
平日限定のケーキバイキングがあるの。
皆で行かない、」
沢田が京子のことを好きなのは周知のことで、
この時も沢田の目の色が変わったのを
バジルは見逃さなかった。
二つ返事で同行を申し出ようとした沢田に、
山本が一言釘を刺した。
「ツナ、
レモネード。」
沢田ははっとして、
思いっきり困った顔をして
京子とバジルの顔を見比べる。
バジルは、
黙ってこのまま沢田に京子を選ばれるよりは、
自分から譲ったほうが自分が傷つかないと判断した。
「拙者はこのまま帰りますから、
沢田殿たちは
ケーキを楽しんできてください。」
バジルは、
一人商店街を抜けて
帰路についた。

楓の並木が寒々しい。
かさかさに干からびた落葉を
順番に踏みしめた。
ごう、

木枯らしが吹きすさび、
曖昧で甘美な季節の終わりを告げている。
茜色は濃紺に飲み込まれて、
バジルの後姿を追いかけて隠した。



―――――

小泉今日子さんの名曲、
木枯らしに抱かれてを思い出したので、
それに沿って話を考えました。
聞いたことないって方は
You Tubeとかで検索だ!!

何かこのふわっふわした気持ちを
山本だけは理解してくれてる気がします。

いつもながら
まとまりのない文章で申し訳ない~涙。

んでは、
次のお題は…
サンクスギビングが近いので、
『感謝』
でどうでしょう?
ではこめさん
頑張ってください!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
沁みる…
木枯らしというタイトルでここまで想像力豊かにお話ができるものなのですね。。心に沁みる切なさ!
ツナって…そういう奴だよね。そしてバジルって…!。゚(゚´Д`゚)゜。
最近ふみやさん山バジ推してます?笑 いいと思います!あると思います!(天津木村風に)
素敵な冬の一遍、ありがとうございました。
かり。 2008/11/14(Fri)21:25:07 編集
山本GJ!
「ツナ、レモネード。」
この一言だけで惚れます・・・バジルの気持ちがわかる優しい良い子・・・vv
バジルは切ないですが、何か、この後の2人の距離感が気になっちゃいますvv
こめ 2008/11/19(Wed)21:02:01 編集
山本GJ!
「ツナ、レモネード。」
この一言だけで惚れます・・・バジルの気持ちがわかる優しい良い子・・・vv
バジルは切ないですが、何か、この後の2人の距離感が気になっちゃいますvv
こめ 2008/11/19(Wed)21:30:48 編集
山バジ
山本とバジルとツナの三角関係が凄い萌えました~
大人な山本とそれでもツナが好きなバジル…
せ、せつねぇ…
歌イメージしたら、凄いあってる(^ω^)
2008/11/26(Wed)15:15:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/12 fumiya]
[10/10 雪野よなか]
[10/09 あみ]
[10/08 松雪]
[10/04 ふみや]
最新記事
(04/07)
(03/12)
(02/23)
(02/07)
(12/02)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]